人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

ネットを見ると、あけぼの山の梅が2割程度咲いたとの記事があった。 もう、我慢できなくて、早速行ってみた。
春の訪れ_a0266538_17054273.jpg

EOS-R f.6.3 1/400 ISO100 EF70-200mm

昨日読んだカメラの雑誌で、パースペクティブを広く撮る場合、f.22など最小の絞りを使うことを推奨してあった。  これは以前読んだ本でも書かれていて、f.16で試したことがあったが、いつの間にかやらなくなっていた。  これはf.16f.22ではシャッタースピードが稼げないため、ブレる可能性が高まるからだ。  ISOをあげればいいのだが、EOS-RについているフレキシブルAEを使えば、ISOを変えることが簡単になった。 シャッタースピードを見て、更にISOをいじることもできる。 今回はこれで撮影してみた。

春の訪れ_a0266538_17054258.jpg
EOS-R f.16.0 1/80 ISO400 EF24-105mm
春の訪れ_a0266538_17054390.jpg
EOS-R f.16.0 1/40 ISO400 EF24-105mm



あけぼの山ではロウバイが最盛期で、強い香りを振りまいていた。 水仙も咲き始めていて、可憐な姿を見せている。  肝心の梅は、さすがに早かったが、それでも咲いている木もあり、楽しむことが出来た。 いよいよ春の始まりだ。




by k2kbysk | 2021-02-03 17:10 | | Comments(0)